イベント情報 (2015. 6. 8)

平成27年度現場研修会

 新しい年度を迎えたこの時期に山口県コンクリート診断士会では,下記のとおり現場研修会を開催いたします。ご多忙のところとは存じますが,今後のコンクリート構造物の補修・補強技術に関わる自己研鑽の貴重な場として,多くの会員にご参加くださいますよう,お願いいたします。

arrow現場研修会に関するお問い合わせ先
〒755-0151
山口県宇部市西岐波4374-1
常盤地下工業株式会社内
山口県コンクリート診断士会
E-mail: jim@imainte.net
日時 2015年 6月 8日(月)13時00分から14時30分(現地)
場所 山口県岩国市由宇町字寺迫
発注・監理者 山口県岩国農林事務所
現場研修の概要 築造後,43 年経過した当該治山堰堤は,経年劣化によってコンクリートの耐久性が著しく低下しています。コンクリート構造物の劣化要因は,アルカリシリカ反応(ASR)と打継ぎ目からの漏水によるセメント成分の流出が懸念されました。コンクリートの補修は,残存膨張の収束したひび割れ補修と打継ぎ目からの漏水防止となりました。
 この研修会では,打継ぎ目からの漏水防止工法を見学します。この漏水防止工法は,堰堤の前面からボーリングを行い,背面に残存する土とコンクリートの間に防水膜を形成する特殊技術です。山口県では,初めて取り入 れられた工法です。
交通手段  『宇部市西岐波あすとぴあ:請川公園から専用バスにて10:00 出発(受付9:30 分)、添付資料参照』。東部地区の方で,自家用車を利用の方は事前連絡を御願いします。
 岩国市の現場には,駐車場の広いスペースが確保できません。そのため現地までの交通手段には,専用バスをチャーターしますので,ご利用ください。このバスは請川公園から現地に向かいます。途中,各人で昼食をとっていただき,現地に13 時ごろ着く予定となります。現地研修会の終了後,再び請川公園に戻り(予定16 時30 分)ます。
参加費 会員:1,000円  非会員:3,000円
※参加費は当日、現場にて現金で徴収いたします。
募集人員 35名
※申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。


arrow平成27年度現場研修会への参加申し込み

多数の申し込み大変ありがとうございました。定員に達したため、申し込みを締め切りました。